初夏と梅雨入り

天気予報では、明日に梅雨入りか?
初夏の夜の風物詩 蛍を観に行ってきました。今では天然の蛍は遠くまで行かないと観ることが出来ないですが、隣町 阿久比町の白沢ホタルの里で繁殖保存活動しているところがあり今月29日まで見学会をやっているとのことで行ってきました。蛍の里のことは以前から新聞等で知っていましたが行くのはこれが初めて。天気は明日にも梅雨入りかどうかで今にも降ってきそうな雲行。行ってみると竹灯篭のイルミネーションされ気分が高まります。
開場は8時からまだ時間有りましたが大勢の方々待ちわびていました。
開場前に保存会の方から今年は春に蛍の幼虫が病気で繁殖数が減ってしまい期待しているような蛍の舞いは観られないとの説明があり、ちょっとガッカリ😮‍💨しつつ開場入り暗い足元に気をつけながら(蛍の光がわからなくなるため照明は無い)繁殖場のハウスの中に、
確かに光舞うところまで行かないまでも舞うところは観るここができました。ハウスを出て園庭に蛍愛好家からの繁殖用蛍の水槽が置かれてたくさんの蛍を見ることが出来ました。