新そばの季節

そばを食べに行く!

毎年この季節 新そばを食べに行こうと思いながら、ここ何年も行っていませんでした。今年こそはと思いながら台風大雨と行く機会を逃していましたがようやく行くことができました?今まで新そばは長野に行っていましたが、今回は岐阜県へ行くこといきさ山県市の産直センターのお店以前ニュース番組の特集で見たお店 月曜定休日ただし祭日は営業?午前中には売り切れありの為、車を走らせ到着するもお休み今日祭日は祭日も振替休日落し穴が!
気をとり直しとりあえずつぎの目的地モネの池へ20分ほどで到着。駐車場はすでに満車少し離れたところでちょうど空きがあり歩いてその池へと!さすがに祭日 その池の周りは人がぐるっと囲んでいました。それでもまさしくモネの池?
でも今日目的は蕎麦を食べること。次なるそば屋さんを目指し1時間半ほど走り郡上白鳥へ午後1時を少し過ぎたころ到着、お店に入って満席の為待つことに次のお客さんが入ってきたところでお店の人が本日終了の札を掛けに!危なかった。しばらく待って新そばに苦労した甲斐あり一段と美味しい蕎麦でした!